INFORMATIONお知らせ

メインイメージ下配置

「令和7年度キューテック研究開発助成事業」に採択されました。

2025.10.10

このたび当社は、一般財団法人ふくおかファイナンシャルグループ企業育成財団による令和7年度研究開発助成事業において、審査の結果、助成対象企業として採択されました。
本事業において当社が取り組むテーマは、
「QOL向上を目指した患部注入型キトサンゲル創傷被覆材の開発」です。

当社の技術コンセプトは、「狭小空間での創傷治癒を可能にする新しい概念の創傷被覆材」。
約12年にわたる基礎研究と改良の積み重ねにより、常に進化を続けてまいりました。
近年、創傷治療においては「湿潤療法(モイストヒーリング)」が推奨されており、乾燥を防ぎ、適度な湿潤環境を保つことが治癒促進につながるとされています。
当社の製品も、このモイストヒーリングの効果を最大限に引き出すことを目指しています。
注目するバイオマテリアルはキトサン(Chitosan)です。
キトサンは「止血・抗菌・創傷治癒促進」などの有用な効果が知られていますが、臨床応用の面ではまだ十分に活用されていない素材です。しかもその原材料の多くが廃棄されている現状があります。
当社では、この課題に対し、キトサンを“安全に・高い再現性で”ハイドロゲル化する技術を確立し、患部へ直接注入できる創傷被覆材としての実用化を進めています。
本助成を通じ、さらなる技術の深化と社会実装を目指してまいります。

創傷治療の選択肢を広げ、世界のスタンダードとなる製品を目指して。